2014年7月11日金曜日

Tatonka Lastenkraxe (TATONKA[タトンカ] ショイコ AT1130) を買った

以前から登山リュックがほしいと思っていたけど、中々良い物に出会えない事と大きいファッションリュックが合ったので、保留状態になってた。

こないだの友ヶ島で所詮ファッションリュックである事を痛感した事とその時に破けてしまったので、遂に購入する事に。。

で、見つけたのがこれ(笑)

リュックじゃなくて背負子(ショイコ)。。

釣りで渡船に乗った時やBBQの時にクーラー担ぐのに背負子はほしいなって思ってたので、これにした♪

リュックにずっと不満があったのも大きい物が入れにくいなって思ってたので、これで解消できるかなって思いました。

Amazonで見る感じでは評価もそこそこ良さそうで、何よりしっかりした腰ベルトが着いた背負子がこれしか見つけられず。。


早速届いたので開封の儀を行います!

まず、段ボールがデカイ(笑)

サイズ : 78×35×28cm

フレームのせいで大きくなってしまうんでしょうね。。
置く場所どうしよ。。

取り出しそうとすると軽い。。 めちゃくちゃ軽いです。。

質量 : 2.0kg

2kgってこんなに軽かったんですね(笑)

さっそく色々写真とってみました。

写真のまとめはこちら
https://www.flickr.com/photos/unlax/sets/72157645665886093/
※ブレた写真が多くてごめんなさい。。
要望あれば撮り直します(笑)


P1160413

まずは頭の部分ですが、プラスチックのD管がトップに2か所、トップサイドに2か所。
あとボトムサイドに2か所。
Amazonの写真だと解りにくいですが、このD管は合計6か所着いてました。

P1160415
ちょっと解りにくいですが、横向けのベルトの付近についてます。


腰から肩までの距離を調整。 ってこの事何って言うの?(笑)


P1160425

背中に密着するところはこんな感じなんですが、この肩ベルトの部分の高さが4段階調整できるようです。


P1160426

これが肩ベルト外した状態で S~XLの4段階ですね。



P1160427

こんな感じのマジックベルトになってて、これをサイズに合わせて穴に通すんです。


P1160429

まず上を通して、


P1160430

次に下を通して
※そうなんです、身長私(約170cm)はちびっ子なようで、Sがしっくりでした。。 見栄はってMかも

P1160432

ペロッと貼って終わりです。
簡単ですが、きっと丈夫なはず。。
※荷重はほとんど腰で支えるでしょうからそんなに丈夫じゃなくてもいいのかな。。?

P1160433

背中の部分は若干湾曲になっていてしゃがんでも背中は痛くなさそうでした。


P1160434

中心を通ってる細い骨は溶接されておらず貫通でした。


P1160435

太い骨はこんな感じで溶接されてます。
へしゃげさせてから溶接してるのはこの方が良いんでしょうねきっと。。

P1160436

コスパ重視のTatonka社だからなのか地面に接するエンドキャップはこんな感じでちょっと手抜きな感じです(笑)
自分は気にならない人なので、これでOKです♪


P1160420

背負ってから止めるベルトは腰と胸のところの2か所でこれは良くあるタイプだと思います。
自分が少し感動したのはその胸のバックル(?)に笛が付いてました。
ほしいと思った事はなかったですが、少し嬉しかったです(笑)


P1160416

腰ベルトはごっつくて頼もしい感じでした。
おデブさん対応のためかベルトが長すぎて困っています。。
みさなんこういうのは短く切るんでしょうか。。


嬉しくて嬉しくて。。
試しに荷物載せて近所を散歩してしまいましたよ(笑)

こういうごっつい腰ベルトのリュックは初めてだったんですが、楽すぎてビックリしました。。
もっと早く買ってればよかったです(T。T

今までの翌日肩打撲状態はいったい。。

0 コメント:

コメントを投稿