2017年11月24日金曜日

何故か我が家にゆずの木が。。 柚子消化強化月間

今更気づいたんですが、別荘に柚子の木があってが100個くらい実ってました。

で、次行く頃には食べごろ過ぎてる可能性もあるので全部収穫!
って思ったけど、なかなかトゲとかあって大変。。
高枝切りバサミ使って取ろうとするもその高枝切りバサミの棒状の中がカメムシの冬眠場所になってたようで、カチカチする度に毒攻撃される。。

なんとか50個くらい取った。



帰ってきて近所や友達、親族なんかに配ったけど、なかなか減らない。。(笑)
とりあえず自分も色々作ってみました。

その1.ゆず塩


煮沸消毒とか書いてあって面倒そうだなって思ったけど、全然そんな事なくあっさり完成しました♪
ちなみに今回作ったなかでこれ一番当たりでした。

柚子5個消費


その2.ゆずジャム



これも思ったより簡単で、ハカリがあれば簡単にできちゃいますよ。
これ白ワインに入れて飲んだけど簡易サングリアって感じで良かったです。
あとは紅茶に入れてもよさそう。

柚子3個消費


その3.ゆず酒

これは仕込んだけど味見してないので、3ヶ月後のお楽しみ。。
なんとなくよさそう♪
焼酎足りてないな。。

柚子4個消費


その4.サングリア

これも仕込んだけどまだ味見してない。
今晩かな。。
これゆず入れすぎたかなって不安。。
りんご1個って書いてたのに半分しか。。
レンジでりんごチンしたら爆発しちゃった。。
心配。。。

柚子2個消費


その5.なます

大根を塩で拷問して色々な液体につけたこの作品。
オカンに食べさせたらしくじりやがったな。。との事。。
次回塩分控えめでリトライします!

柚子1個皮だけ消費。
実はゆず酒に使った気がする。


どれも結果的には思ったより簡単に作れました。
なんか料理というより調味料を作った気がしますが、まーそんなもんでしょ。。
しっかし手入れしてないせいか柚子ってほとんど種ですね。。。

評価:

0 コメント:

コメントを投稿