2019年8月28日水曜日

[無人島キャンプ] 和歌山県みなべ町 鹿島 でキャンプしてきました


友ヶ島、地ノ島 の続いて関西無人島3つ目の 和歌山県みなべ町 にある 鹿島 って無人島に行ってきました。
天気は悪かったけど、船も出してくれる状態だったので小雨の中、勢いで1泊2日の無人島キャンプに行ってきました♪



前回地ノ島の時に詰めれるだけ詰めた重すぎてやばかったので、
今回はザックに入るだけじゃなくてちゃんと背負えるように調整した。。

高速使って3時間くらいで到着。
途中高速が一車線になるところで渋滞6kmくらいありました。

今回はミリーさんと一緒。
ミリーさん最近バイクかったんでバイクツーリングしながら現地合流。
いいな。。 バイク。。。

待ち合わせは鹿島丸近くのファミリーマート

でも、残念ながらここ2019年08月31日で閉店らしいです。。
建物の老朽化が原因かな??

ファミリーマート前の浜
結構漂流物(?)が見えるので流木もありそうな予感🌴

鹿島発見!
やっぱり近い。フィンがあれば泳いで行けそう🏊

鹿島丸で釣り餌買ってから渡ろうと思ったら「すぐ行く?」って言われて「はい!」って言ってたら餌購入するの忘れて乗っちゃった。。。(笑)

って事で上陸。。
上陸は堤防からで、堤防から左に行ってすぐの水たまり。
昔は何か施設がここにあったんですかね。。

坂道上っていったところにトイレ発見。

う~ん。こえーな👻

トイレットペーパーはある。

まったく手入れされてないってわけではなさそうだけど、地ノ島とかに比べると無理よりの無理。。🐛

でももし女性が来るなら頑張ってここしかないのかも。。

キャンプ場までの道中の階段はこんな感じ。

手すりは綺麗。
最近着いたのかも。

遠目からのトイレ(笑)

島のマップ

トイレから少し登ったところに倉庫とこの神社(?)がある。

さらに上りが階段があるけど、キャンプ場に行く時は登らなくてOK。
これ上見にいくの忘れてた。。

石碑がある。
読んでない。。

写真で読もうと思ったけど読めない。。

大黒天? 上にも神社があったのかな。。

島のマップこんな感じ。
虫だらけでなかなか草むらに入る勇気ない。。

ミリーさんなぜかかばんを置いて先に行ってしまう事案発生。。


倉庫。。

もし、災害が発生したらここに避難かな。。??

石碑、神社(?)があるところから少し降りたところ。
キャンプ場にはここを通る事になる。

間違っても入ってはいけなさそうな水たまり。。
ボウフラいっぱいいそう。

こっちに行ったら危険。。 間違って行かないように。
こっちには多分何もない。。

正解はこちら。
キャンプ場はこの先です。

どんどん行く。

もっと行く。。

帰りはここが一番の難所

階段滑らないようにね。。

降りてからも道はある。

降りたところ

うっすら道がある。。
ところどころ崩れているので、間違ってもカートで来てはならない。。


見えた!!

鹿島キャンプ場 到着~~!!

キャンプ場エリアのパノラマ1

キャンプ場エリアのパノラマ2

ここに設営がメインらしい。
岩とか落ちて来そう。。

流木は結構ありました。

今日は天気も悪くて暑くはない。

ちゃちゃっとテント設営。
タープと蚊帳。

そうそう、ここ鹿島丸の船長も言ってたけどめちゃくちゃ蚊がいます。
絶対に虫除けスプレー必須です。

タープの下にいたら凄い寄ってきます。

ペグは効かないです。
砂じゃないところなら一応刺さるので抜けなように大きい石を乗せる必要あり。

でも大きい石はあんまりないので、他のキャンプの人がいるとペグだと苦労するかも。
念のため土嚢袋を持っていって、中に小石入れるとかでペグ代わりにした方が良いと思います。

ゴミやらも使ってかまど制作。

薪はとりあえずこれだけ拾ってきといた。
雨が少し降ってたんで昼に乾かしときました。

風向きは日中と夜とで真逆になってました。
日中は沖から吹いていて、日が落ちたら街の方から吹いてました。
結構風吹いてましたよ。

焚き火祭りスタート!!

炊飯もスタート!

いいね、いいね~~~!!!

遠くから見たらこんな感じ。

ミリーさんスキレット持って来てたんで、今回はこれで全部肉焼いて食べました。
魚釣りたかったけど釣れず。。 餌ねーもん(笑)



食後どんどん燃やしてたらキャンプファイヤーになった(笑)
ア~~~ワワワワワ~~~🔥🔥🔥🔥

貸し切りだったので1時くらいまで騒いでた。。

寝袋いらね~や~ と言って、凍死しかけたザッキー。。

蚊帳あってよかった。。
寝袋あってよかった。。
起きたら蚊帳に蚊が20匹くらいとまっていた。。
あとフナムシも少々。。

キャンプエリアから見える鳥居

登ってみました。

この水は勝手に予想するともし孤立してしまった時に緊急用に誰かが置かれた水なのでは??

山頂にある鹿島神社(?)

の横の倉庫

あまり人は来ていない様子

横にもあった。

お酒らしきものが置かれていました。
きっと誰かは手入れしているんでしょうね。。年1?

こんなところにも水


以上!撤収!!

これは!! 誰かが食い散らかしたゴミでしょう。。

ミリーさんも後で行ってた。

さぁ~ 今回は一泊だったので昼くらいに撤収しました。
泳いだら帰り眠たいしね。。

あ~ あの階段登るのか。。。

荷物軽めにしてきてよかった。。

ザッキー 太ったな。。

ここ降りていったところに堤防がある。


ほらね

朝は磯で釣りしてたらしいけど波が出て危なくなってきたからこっちに釣れないって解ってるけど移動してきたんだって。。
同じ船でおじいちゃん「か~えろっ」って帰ってました。

うぉ~~! 帰ったど~~~!!


鹿島丸 船長ありがとうございました!
船長は噂通りのせちゃくちゃ良い人でしたよ♪

餌用のウニかな? 船着き場に浮いてました。



この後、近くに「紀州路 みなべ」ってホテルがあって、そこで温泉入りに行ってきました。



紀州路 みなべ
http://kishuji-minabe.jp/
大人600円
石鹸も置いてましたよ。

ナビで行くと道に迷います。。
Googleマップで事前に行く道を確認したほうが良いかと。。
ヒントは崖の上にあります。下ではありません。。

その後は、みなべIC近くの「高砂食品」ってところでラーメン食べたとさ。
うまかった。。 和歌山ラーメンで初めて美味しいと思ったかも?

ご飯が売り切れで和歌山ラーメン頼みました。
安くない?


高砂食品
https://tabelog.com/wakayama/A3003/A300303/30007130/

営業時間
 [月~土] 10:00~18:00
 [日] 11:00~15:00

日曜の営業時間注意ですよ!!
夕方やってませんよ。。
クリックして頂くと、ブログ村ランキングのINポイントが増えます。
よろしければ応援のほど、お願いします。

0 コメント:

コメントを投稿