2018年1月18日木曜日

ふるさと納税 [北海道森町] 特選 いくら醤油漬け 500g が届いたで ~実食の儀~

写真を完全に忘れていた、すみません。。

昨日実食しました。
解凍してもやっぱり小さかったのですが、味はやっぱりイクラで美味しい♪
プチプチを楽しみながらとりあえず1ケースの 1/3 ほど食べました。
解凍日入れて3日以内で食べろと書いてましたので、あと2日ですね。

子供に食べさせたら長男だけ大喜びで食べてました。

が、イクラ食べるとやっぱり気になるのが、これ本物なのか。。という事(笑)

で、お湯に付けるのは忘れていたんですが、とりあえず目玉を下にして観察すると。。
徐々に上に移動する。。 あれこれ確か上に来たらダメだったような。。
まーいっか美味しいと思えてるしね♪

で、翌日通勤電車の中で調べてみると。

食育大辞典 さんに
http://www.shokuiku-daijiten.com/mame/?p=1406
「天然のいくらは中の目玉のような部分(胚盤)が固定されているのに対し、人工のものはオイルが浮いた状態なので、全て上向きになるとか。」

あれ。。(笑)
今日帰ったらお湯のを実験してみようと思います。

その前に以前サケ釣りをした時にオスしか持って帰ったらダメ(監視員の検査アリ)だったんですが、たまたま1匹だけメスが混ざってて絶対本物ってのを食べれたんです。
その時どうだったか。。。。(汗
なんか上に移動して嘘かよ~とか言ってような気が。。。
後でヨウスケに聞いて見よ。。

ちなみに wiki を見ると
https://ja.wikipedia.org/wiki/イクラ
「人造のコストよりも天然ものを利用したほうが安い」

ってあれ。。(笑)
やっぱり本物なのかな。。
とりあえず帰ったらお湯に付けてみます。。
ちなみに 器 に付いてしまったトロトロの液体は白く濁ってたけどあれは関係ないんかな。。

で、帰ってからやってみました。

タッパに入れ替えてた残りのイクラ

お湯をチャージ

投入!

よく解らんから拡大!
白くなってる。。? もっと真っ白になったような。。

まーいっか美味しいしね

入れ物が悪かったので逆イクラおにぎり!
ウマ~~~~~~~~~~!!!!


評価:

1 件のコメント:

  1. 通報しましょう!
    我が家も森町の返礼品いくら醬油漬けを食し、家族全員が「これ人工いくらでしょ」と。箱には「鮭卵」とありましたが。
    サラサラしてて、水につけても白濁せず、ビニールのような膜が口に残って気持ち悪い...。ふるさと納税返礼品に偽装が横行しているとしたら許せないので、とりあえず農林水産省偽装110番にメールしときました。

    返信削除